育英幼稚園
入園案内
園開放
お問い合わせ
お問い合わせ

ホームページのTOPへ

敬老ふれあいフェスタがありました。

[掲載日]2024.10.02

9月は敬老の日がありましたね。

育英幼稚園では大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに日頃の感謝を伝える敬老ふれあいフェスタがありましたよ。

まず始めに、朝のローテーションを見て頂きましたよ。

毎日、朝一番にからだを動かして元気いっぱいの子ども達。この日も元気いっぱいの姿を見て頂きました。

その後は、各クラスでおうちの方と一緒にふれ合い遊びをしたり、おうちの方に絵本を読んでもらったり、わらべ歌の手遊びをしたり、温かい時間を過ごしましたよ。

クラス活動の後は、遊戯室で全体会。各クラスで歌の発表をしたり、おうちの方とふれ合い遊びやゲームをしたり、一緒に楽しい時間を過ごしました。

発表前の幕間では、以前、お誕生日会で子ども達に好評だった「はたけくいず(はっけん・たべもの・けんこうクイズ)」の大人バージョンを開催。食に関する健康クイズで、大盛り上がりでしたよ。

発表では、大きく身体を使って元気に歌ったり、心を込めて真剣に歌ったり、クラスそれぞれ素敵な発表でした。

発表の後の活動では、さくら組(年少)さんが司会を担当しました。

お友達と心を合わせて、大きな声で堂々したさくら組さんでした。

ふれ合い遊びは、こちょこちょ電車や肩たたきの歌をして、大好きなおうちの方といっぱい触れ合って遊びました。

子ども達もおうちの方も笑顔いっぱいでしたよ。

ゲームタイムでは、新聞ジャンケンをしました。

一緒に片足立ちしたり、抱っこをしてもらったりおうちの方と協力して遊びましたよ。

ゲームの後は、ラジオ体操!

先生の見本を見ながら大きく身体を動かして!指先まで意識を向けて!

子ども達は、嬉しそうにおうちの方に教えていましたよ。

最後はサプライズプレゼントの「♪百才のうた」。心を込めてお歌のプレゼントをしましたよ。

大好きなおうちの方と一緒に過ごした幼稚園での特別な日。

これからもたくさん“ありがとう”を伝えていこうね。